11月5日(土)につぼみ組(0歳児)、ことり組(1歳児)、にじ組(2歳児)による『ミニ運動会』をおこないました。日常の保育の延長としてとらえ、見せることよりも保護者の方が一緒に楽しむ行事にしたいと考えました。当日は天気にも恵まれて笑顔がいっぱいの運動会となりました。
親子でのふれあい遊びを準備体操として・・・・「だっこしてぎゅー!」本当にうれしそうな子ども達の顔。
最後はロケット「3,2,1,発射!」 こんなに大きくなったんだね。こんなに重くなったんだね・・・。
つぼみ組(0歳児)のこどもたちは、保育室でつかっている手作りのトンネルをくぐります。いつもあそんでいるので、得意げに見せてくれました。自分の足で一歩一歩、踏みしめて歩きます。4月は泣いていた子ども達の成長した姿に拍手です!
ひとりひとりの成長を大切にしています。みんな自分のペースで育っていくから、みんな違うから・・・急がなくていいんだよ。最後まで、応援して励ましてくれてありがとうございました。
ことり組(1歳児)は、走ることが楽しくなりました。パパ、ママのところまで走っていこう!
にじ組(2歳児)はさらに、しっかり走ります。顔つきも真剣です。目標はパパ、ママではなくゴールテープになりました。
この日は、応援にきてくれていた、かぜ組(3歳児)、そら組(4,5歳児)のお兄さん、お姉さんも参加してくれました。走り方が一段とたくましくなり、見とれてしまいました。
学童の小学生もはしります。「あんなふうに走るようになるのね・・・。」とつぶやいている保護者の方がいました。
イメージあそびをしました。 保育園で飼っている金魚になってストーリーの中で遊びます。金魚になって泳いでいる姿がとても可愛くてみんなで笑顔になりました。
職員と保護者による「デカパンレース」!かなり盛り上がりました。参加ありがとうございます。
保育園では、なかなか保護者の方たちが交流することが難しく、今回の運動会で笑顔がたくさん見られてたくさん交流があったことが、嬉しかったです。ありがとうございました!