« 2016年3 月 | メイン | 2016年5 月 »
ことり組(1歳児)は、新入園児が多く、1.2日は、泣いている子どもが多かったのですが、2週間で、こんなに遊べるようになりました。
なにかを発見!自然の中には新しい発見がたくさん、隠れていました。
にじ組(2歳児クラス)のこどもたちは、保育園での生活が安心できるものになっているので、次にやることがわかって、そのために自分でできることを、しています。小さなこどもでも、先の見通しのたいせつさを感じます。
たくさん、あそんで・・・
お腹がすいたから、たくさんたべて・・・
ぐっすり寝て・・・ また、あそぼうね!
にじ組(2歳児クラス)がさんぽに、出かけました。たくさんの発見があり外はたのしいね。
『これ、なんだろう?』ともだちと響きあってたのしさも倍増!個々のあそびだったこどもたちが、ともだちとの、関わりも、もてるようになって、成長を感じます。
防災公園で、地域の方に声をかけてもらい子ども達も、先生でない大人の人と話す大事な体験をしています。みんなはたくさんの大人から、大切にされて、愛されているんだよ!
つぼみ組(0歳児クラス)の生活は、環境が安心できて楽しいこと、保育者との愛着関係ができて先生を大好きになってもらうことを、何よりも大切にしています。その中でこそ、あそびが楽しくなってきます。
おいしいね!離乳食もおかわりしてよく食べます。
新しい環境での生活がはじまりました。不安なのは当たり前、ゆっくり見ていきましょう。でも、こんな笑顔がたくさん見られるようになったのです。
桜の花が散らないうちに・・・。にじ1くみが防災公園に散歩にいきました。
進級入園式がおこなわれました。おうちの人と一緒だから、大丈夫。これからたくさん楽しいことしようね。式の途中も鉢植えの花が気になったり、隣のおともだちに微笑んだり、触ってみたり・・・。なんでも不思議であたらしい!楽しみになってきました。
進級したおにいさん、おねえさん!新しいおともだちをお願いね。